2012年08月28日

サイトマップとは、サイトのコンテンツ情報の位置関係を階層状に表したページです。
ユーザーが目的のページにたどり着くための道しるべとして、ユーザビリティーの観点から設けられるページですが、SEO対策にも大きな効果があるため、WEBサイトに欠かせない要素といわれています。


◆サイトマップの有効性

SEO対策として、サイトマップページを作成することはどういう意味を持つのでしょうか?


サイトマップページは
(1) サイト内全てのコンテンツへのリンクを掲載する。

(2) サイト内のコンテンツの階層構造を直感的に表す。

という二つの要素に基き作成されるものですが、この要素は、ユーザビリティにのみならず、検索エンジンロボットのサイト巡回とサイトの理解を助ける働きがあります。

ロボットも人間と同じように、ページのリンクを辿ります。
そのためリンクを辿る過程で、どうしてもたどり着きにくいページがあるものです。
そこで、サイトマップページをサイト内に置いてあげることで一気に全てのページを読ませる事ができ、かつサイト内の階層構造まで詳しく伝える事が出来るというわけです。


◆サイトマップの好例

理想的なサイトマップは、ユーザー、ロボット双方にとって直感的に分かりやすいものです。
以下にいくつかサイトマップの好例を挙げさせて頂きますのでご参考下さい。

TBSテレビ サイトマップ
http://www.tbs.co.jp/sitemap/
日本HP サイトマップ
http://h50146.www5.hp.com/comm/pages/sitemap.html
富士通 サイトマップ
http://jp.fujitsu.com/sitemap/



コツさんdekirucom at 11:19│意味・用語 | SEO対策