2012年08月27日

ページランクとは、Googleにより算出された各Webページの重要度の指数です。公式には、Googleツールバーに表示される点数表示機能をいい、 表示中のサイトのページランクがツールバーに表示されます。その点数はページの価値や信頼性を示しています。 つまり、ページランクが高いページほど、Google検索エンジンに重要視されていると考えられます。

ページランクは、主にそのサイトの被リンクの質と量により決定されます。 よりページランクの高いページから、より多くのリンクを獲得したサイトに、高いページランクが付与される仕組みです。



◆効果は?

さて、高いページランクのサイトからリンクをもらうと、ページランクが上がることは前述しましたが、実際に検索順位には影響するのでしょうか?

ページランクと検索順位は非常に酷似した仕組みを持っています。
それは、リンクの繋がりからページの評価を決定する点です。

「より信頼性の高いサイトから、より多くのリンクを 得ていること」がページランクの評価基準であり、それはSEOにおける外部リンク評価と極めて近いロジックです。

そのため、SEO効果の可視化という点で、ページランクは大変有用となります。

SEOにおける外部リンクの重要なルールは、より評価の高いサイトからの外部リンクを得ることです。

つまり、ページランクの高いサイトからの被リンクを集めれば、効率的な外部リンク対策ができるでしょう。