2012年08月27日
さて、すでに完成されたサイトのSEO状況が悪く、SEO対策をWEBマスターが行う事になった場合、その作業手順は大体以下のようなものになります。
(1) 必要であればキーワードの再選定
(2) 内部SEO対策
- titleタグにキーワード追加
- metaタグにキーワード追加
- h1、h2、h3・・・等の強調タグにキーワード追加
- ページ内キーワード率の調整
- ページ容量の調整
- サイト内ページからの被リンクを増やす
(3) 外部SEO対策
- 外部リンクの獲得(検索エンジン登録・テキスト広告リンク・Yahoo!カテゴリ登録・プレスリリース 他)
- Google、Yahoo!、MSNへのサイト登録
上記の作業であれば比較的簡単に実践することができますし、効果も十分に見込めます。
市販のSEO入門書にも記載されている内容ですので、細かな点はそれらをご参考下さい。
また、狙っているキーワードで上位表示されているライバルサイトは、最高の教材です。HTMLソースを覗いたり、リンク元サイトをチェックしてみたり、じっくり研究しましょう。